アラサーダイアリー

30代OLの気まぐれな日記です。

上手に楽しく節約していきたいなぁ

お金を貯めたいので、毎日の食費や電気代なんかをもう少し削れないかなぁと。
考えて、節約生活、貧乏生活をテーマにしたブログランキングを覗いてみたのですが…2パターンに分かれていることに気付きました。
1つはお金がなくて、家族内でも不和があったりするタイプ。
もう1つは確かに本当にお金がなくて、ボロボロの1ルームだったり、食事もかなりの節約メニューなのですが、子どもに手作りのオモチャを作ってあげたり、家族全員で休日は公園に行くなど、貧しいなりに楽しんでいるタイプ。
後者のタイプのブログは単なる節約術だけえはなく、苦境の乗り越え方とか、本当に良い人間関係の作り方などで考えされられる部分がありました。
お金は確かに重要なものだけど、使わないなりの楽しみ方もある…節約してしっかりお金貯めないと!という強迫観念に取り付かれていましたが、貯金はもちろんするけど、そのために必死になりすぎるのは何か違うかなーと。
いろいろな部分で勉強になりました。